四国カルストの近くまで来ていたので夜のうちに山の上まで移動することにしました。うまくいけば満点の星空が見えるかもと思いご飯食べてお風呂も入って準備万端で向かいました。

雲ひとつなく月もまだ出ていなかったのでめちゃくちゃ綺麗に見えました。天の川もすごく綺麗でした。写真を撮りに来ている人もちらほらいましたね。こんな感じで道路をライトで照らしたりといろいろ撮影で遊びました。山の上で標高も高いので気温が15度しかなく、街と比べたら10度以上低かったです。半袖半ズボンは寒かったですね(笑)。星を散々撮影してからこの日は駐車場で寝ました。

朝高原を散歩しました。ここが本当に外国みたいでした。牛が放牧されていて一面の草原に岩があって、外国より外国感があるといってネットで話題になったのが納得できます。

アルプスの少女ハイジはきっとここにいますね(笑)。この草原の中にある岩が不思議でかっこよかったです。緑に白い石は映えますね。

散歩道もこんな感じで道になってるのでわかりやすいです。たくさん道があるので迷いそうですが(笑)。迷っても見晴らしがいいのできっと何とかなります(笑)。

日出から散歩してたのですが日出の瞬間は雲で見えなくて、しばらくして登ってきたあたりがすごく神々しくて綺麗でした。雲海も朝は見えて天気とうまく合わさると本当に綺麗な景色が見えると思います。

写真スポットがたくさんあるのでここはまた来たいなと思いました。キャンプ場や宿もあるので友達と何人かで準備して来ると楽しそうです。この大自然の中で食べるご飯は絶対に美味しいですよ。

十分に堪能したのでお昼前に下山。途中チーズケーキの有名なお店によって西に向かいました。お昼ご飯食べたいなと思いながら走っているとすごくいい雰囲気のお店を発見したので行ってみることに。

地鶏焼ふかせ。ホームページないので食べログ貼っておきますね。ふかせ食べログはコチラ。

ここ囲炉裏で鶏を自分で焼いて食べる店でした。お店の雰囲気もすごく良くて、鶏肉も野菜も新鮮で美味しかったです。

塩味のついたセリがとてもいい香りがして美味しかったです。炭で焼くのも香ばしくて美味しいですね。贅沢な昼食でした。

縁側の猫が可愛かったです。川も見えてロケーション最高なお店でした。こういう素敵な店を車で走りながら見つけられるとテンション上がります。

行ってきました佐田岬。駐車場から割と歩かないと行けない場所なんですが行ってよかったです。綺麗な景色と大砲などの施設跡が遺跡みたいで凄かったですね。

場所はここです。四国の左端に伸びている半島の一番端っこ。こういう旅をすることがなければ行くことはなかなかないので行きたかった場所の一つです。

海側の崖に穴が所々あいています。この穴の中に大砲があって内部は洞窟みたいになってます。豊予要塞という大日本帝国陸軍の要塞だったようです。

そこまで古いものではないもののそのまま残っているのは生々しいですね。こういった感じで残っているところが沢山ありました。

風化した機械らしきものも道にあったりして遺跡のようでしたね。来ないと知らなかったであろう要塞も素敵な景色も、はるばる来たからこそ細かく見ることができて楽しめました。やっぱりきてよかったです。

海も凄く透明度高くて青かったです。陸上からでも水中の珊瑚が見えました。ここで泳いでみたいですね。

この日はお寺巡りはお休みして観光した1日になりました。カルストも佐田岬も本当に綺麗な場所でした。外国みたいな景色です。コロナで海外にいけないですがここでも十分に味わえますね(笑)。

ということで今日はここまで。ありがとうございました。