45番岩屋寺。一番難所と言われているお寺で歩いて山を登って行くしか方法がありません。登山途中仏像がわりとあるのでお参りしながら行くと意外とあっという間です。

ここまで来ればあと少しです。左のお地蔵さんのあたりは苔が生えててとても綺麗でした。

時間帯がよかったのかこの部分だけ木漏れ日がさしてて幻想的でした。ぼく苔好きなんですよ。種類にもよりますけどみずみずしくて色が綺麗ですよね。

先ほどのところから登って行くと途中に、道開不動尊のすぐ隣、崖の裂け目に弁財天さまの仏像もありました。こういう隠れた仏像を見つけられると嬉しくなります(笑)。ここを過ぎるともうゴールは目の前です。

ここのお寺は山全体を本尊としているみたいで、山と一体になるように建築されてます。これが本当に凄かったですね。木も反るだろうし崖からの落石もあるだろうし良く長い間もっているなと驚きました。

多くの僧が修行したとされる岩屋に本堂横から梯子で登れます。岩屋とは絶壁にあいた岩窟です。この梯子がすごく怖かったです。綺麗にやすりをかけられてるのか使いすぎてなのかわかりませんがなかりツルツルなんですよ(笑)。梯子に掴まるにも太いので掴みにくく滑るので、登るときは本当に気をつけてください。かなり高いです。ただ眺めは最高でした。

納経所と本堂の間くらいにある洞窟の中。穴禅定という昔からの修行の場です。かなり暗いのでロウソクを買っていくことをお勧めします。願掛けで信仰の厚い、かなえるお不動さんがいらっしゃいます。

このお寺には奥の院がありまして納経所で300円を払うとお札とお守り、あと奥の院の鍵を借りられます。鍵を借りられるのが、なんかワクワクしますよね。実は軽い感じで奥の院のお参りに行くつもりだったのですが、これが思ったよりも大変でした。

大師堂横の門をくぐってスタートです。道は舗装されていない山道をひたすら登っていきます。ここまで下の駐車場から来るのに30分弱かかってますが、さらにそこから山道を登ります。

不動明王さまの周りにいる様々な役割を持った三十六童子に一枚ずつお札を入れてお参りしていきます。人が歩いた跡だろうという道をひたすら進みます。

崖っぷちにもあります。これ左側草の生えてるところは、斜面ではなく崖です(笑)。草が生えてて見えないですが落ちるとアウトなところです(笑)。このお寺は高所恐怖症な人は厳しいところが沢山あります。本当に危ないので行く際は気をつけてくださいね。

全てのお札を納め終わるとここに出ます。ここが奥の院、ゴールです。左の建物に不動明王さまが祀られています。預かった鍵なんですが、右側の崖の裂け目にある門の鍵なんですね。この崖の裂け目をスパイダーマンのように、テレビ番組のSASUKEのように登る修行場になってます。

ここまででも十分に、気軽に来たことは間違えだったと思っていたのですがここでさらに念を押されました(笑)。ここまで来たなら引けず登りました。

上から見るとこんな感じ。上までこないとこの鎖がないので掴まることができないです。左右の岩壁を掴みながら登りました。そしたらこれで終わりじゃなかったんですよ。

もう普通に、壁を、鎖に捕まって、登ります(笑)。斜面とかじゃないです(笑)。ボルダリングの世界です(笑)。

えー、まだ登ります(笑)。これも岩屋と同じ作りの梯子で滑るし怖かったです。なんなら、こっちの方が崖っぷちに立てかけているので見るだけで怖かったです。この一段一段が腐ってたりハマりが弱く揺れたりでビクビクものでした(笑)。

登るとここが一番上です。やっと着きました。この足元も平ではなくて崖になってるので鎖があります(笑)。鎖ないといけないですね。眺めはめちゃくちゃ良かったです。ちゃんとお参りして休憩させてもらってから戻りました。

来た道を(というか崖を)帰ります。登りよりも下の方が怖かったですね。山道を歩いて鍵を返しに納経所に向かいました。ご朱印をいただいてそこからさらに山を下って駐車場へ。なんだかんだ3時間くらい滞在してました(笑)。見るところがたくさんあったのと奥の院までまわったので時間かかりましたが、行ってよかったです。みなさんもこちらに来る際は山登りの服装と準備をしていくことをお勧めします。予想外に長居してしまったので急いで次のお寺へ移動しました。

44番大寶寺。上まで車で上がれますが道が狭いので下において歩いて登りました。仁王門には八十八箇所で一番大きいわらじを見ることができます。ここのお寺でちょうど半分きました。先ほどのお寺で時間を使い過ぎて終了5分前に納経所にたどり着きました。ここの大師堂の形が変わってたり、お寺に行くまでの道が雰囲気あったり良いところあったのですが何せ急いでたのでゆっくり見えずでした。ちゃんと時間配分しないといけないですね(笑)。

台風対策で道後の温泉街に避難してたんですが雨もほとんど降らず、この辺は台風被害無くてよかったです。今日は二つしか回れませんでしたが、せっかく四国カルストの近くに来ているので今晩のうちにカルストに行って泊まろうと思います。運が良ければ今日は快晴なので満点の星空が見えるかもしれないですね。今日はここまで。ありがとうございました。