43番明石寺。この日はあいにくの雨でした。止んだり降ったりだったので掛け軸が濡れないよう気を配りながらのお参りになりました。

ここの本堂の天井がかわいかったですね。カラーで色も塗られていました。そんなに古い感じはしなかったですがこの格子状に絵が描かれているのが好きです。

42番仏木寺。綺麗に掃除されているお寺でした。落ち葉ほとんど落ちてないのすごいです(笑)。ここで雨が止んできました。掛け軸とか朱印帳とかいろいろ持ってまわっているので傘って本当に煩わしいんですよね(笑)。一通りお参りして雨が止んでいる間に次のお寺へ向かいました。

41番龍光寺。今日はここのお寺が最後です。次のお寺までかなり離れているのでこの辺りでご飯も食べて夜も寝ることにしました。龍光寺は本堂よりさらに登ったところにお稲荷さんがあります。おそらく本堂より大きいです。見た感じだと。なんか珍しいですね。

近くに地元感溢れる焼肉屋さんがあったので行ってみました。ご夫婦で経営されてるみたいでここのお母さんがめちゃくちゃかわいくて近くにあったら確実に常連になってます(笑)。

お父さんは無口な感じがまたいい感じでした。寡黙な旦那さんとお喋りな奥さんって感じですね。焼肉も美味しかったです。お二人もお遍路旅何回かやってるそうで御朱印帳とかも持ってきてくれて見せてくれました。

帰りに旅しながら飲んでねってお茶もらいました。心あったまる焼肉屋さんでした。お会計も端数おまけしてくれたりで、オモテナシされっぱなしでした。こういうお店にで会えるのも旅のいいところですよね。

お腹も心も満たされたので今日はここまでです。ありがとうございました。