朝から泳ぐために昨日の夜柏島で車中泊しました。柏島の夜空は本当に綺麗です。電気が少ないので天の川までしっかり見えましたよ。

連休というのもあって駐車場が混み合うかなと思い前乗りです。この判断がよかったです。朝かなりの車で混み合っていました。有名なビーチには行かず、とあるシュノーケリングスポットに行きました。ポイント保護のため言えないですがかなりリサーチして、Google Earth使ってたどり着いたのでがんばって見つけて見てください。意外なところにヒントがあります。

こんなところから泳いでポイントに向かいます。遠浅ではないので入ってすぐのところでもたくさん魚がいますよ。大きなブダイやカラフルな魚まで。ぼくは見逃したのですがこの日は浅瀬にマンタもいたみたいです。

連日の雨のせいか少し濁っていましたが沢山の魚や珊瑚を見ることができました。四国の中でもここは別格ですね。珊瑚の棚も凄く綺麗で広かったし、ここは磯と珊瑚と白砂すべて一箇所で見えるので生物の数と種類が本当に多かったです。沖縄のような海ですが中身は全然違いますね。沖縄からダイバーがわざわざくるのもうなずけます。

携帯の動画のスクリーンショットなので画質悪いですが、今回も撮影してきたので完成したら動画アップしますね。濁っていたとはいえ、映像はもっとクリアに撮影できてると思いますので楽しみにしててください。

38番金剛福寺。足摺岬の先にあるお寺で広く綺麗なお寺でした。池の周りに立ち並ぶ建物がどこから撮っても絵になりますね。

本堂を囲むように沢山の仏像が周りにありました。ぼくはこの仏像の細かい表現を見るのが本当に好きです。自分の作品作りのいい刺激になってます。体の周りの腕もそうですけど、頭の上に乗っかる顔とか発想がまっすぐすぎて好きですね。イメージつくもののそのまま表現してしまう大胆さがいいなといつも思ってます。仏像のデザインも最初に作ったデザイナーがいるはずですからね。遥か昔のクリエイターを尊敬してます。

ここには愛染明王さまが祀られています。愛欲を強く肯定する密教の神様ですね。縁結びや夫婦和合などのご利益があるみたいです。愛に染めるって書くのがなんかキザですよね。徳島の藍染と似てていいです。愛染明王さまの愛に染まりにきてください(笑)。

せっかくなので足摺岬へ。先月両親と来た時の方が晴れてたのでその時の写真です。岩の周りに海亀が泳いでました。ここは海も空も山の自然も本当に綺麗なところです。

金剛福寺から行くとこの道を抜けた先に大きな駐車場がありますので、ぼくのお勧めはそこの駐車場に車を止めて、この木のトンネルを歩いて抜けてきて、お寺や灯台の方へ行くのがいいと思います。いろんな景色楽しめるので是非行ってみてください。駐車場からの景色も地味にいいです。ひらけてて爽快な空と海が見えますよ。

次のお寺が遠いのでこの後移動だけしました。高知のお寺は距離があるので歩きだと本当に大変だと思います。夜は仕事なので今日はここまで。ありがとうございました。