いよいよ今日の40番で愛媛県最後になります。最後のお寺に行く前に須ノ川海岸に泳ぎに行きました。ここは珊瑚や魚がたくさんみえるので有名なシュノーケリングスポットで、公園内にキャンプ場やシャワー、売店などいろいろ揃っていて便利な場所です。最近シュノーケリングで人の少なそうな穴場巡りをしてるのですが、ここは有名どころでしたが時期外れなのもあって人が全然いなかったです。

動画撮ったのでそのうちアップしますね。こんな感じで動画撮ってます(笑)。シュールですよね(笑)。魚がカメラにつけてるライトに反応していっぱい集まってきます。

ここの魚本当に数が多くて水族館並です。あと人に慣れていて餌持たなくても、人だと分かったとたん魚が寄ってきますので魚と泳げますよ。なんか特殊な能力を持ったんじゃないかと錯覚するくらい、体の周りに魚がまとわりついてずっとついてきます(笑)。

クマノミも沢山います。好奇心の高い魚なので近くまで顔をみにやってきますよ。ファミリーにはもってこいの場所ですね。浅い所でもすごくたくさん見えますのでおすすめです。透明度もわりと高かったですよ。

40番観自在寺。海入ったあとお風呂入ったりしてたらすっかり遅くなってしまって滑り込みセーフで到着。お庭の手入れがすごく綺麗にされていて、おじちゃんカメラマンたちがパシパシ写真撮ってました。とても綺麗なお寺です。

参道に干支ごとの仏像さまがありました。ぼくは辰年なので普賢菩薩さまに挨拶をして本堂に向かいました。干支ごとに分かれているのは面白いですよね。ぼくは普賢菩薩さまなので普賢菩薩さまを見かけた時はいつも挨拶するようにしています(笑)。普賢菩薩さまのように知恵で人々の役に立てるように頑張ります(笑)。

最後は港に夕日を見に行ってこの日は終了です。仕事が忙しくなってきたので仕事期間を設けたりして更新がまばらになってしまう時があります。すみません(笑)。温かい目でみてくだされば嬉しいです。てことで今日はここまで。ありがとうございました。