83番一宮寺。入ってすぐのところにできたてのお洒落な建物にビックリしました。これは何用なんだろう。説明もなかったのでわからないままですがオシャレでした(笑)。

本堂はこちら。シンプルで綺麗なお寺でした。平日というのもあると思いますが午前中まわると人がいなくて静かでいいです。大体朝7時からご朱印やっていただけます。午前中にまわって午後はお仕事してるので人混みは避けられています。コロナ早く良くなって欲しいですね。

隣にある不動明王さまの建物がぼく的にグッときまして好きです。新築みたいですが、この入り口のデザインと建物とがいいバランスでカッコ良かったです。鐘を鳴らすのではなく不動明王さまに繋がる紐がありましてそれを握るとなんかパワーをもらえた気になります(笑)。霊感のある友達に僕には「不動明王さまがついてるよ」って言われたことがあって、それもまた別の友達にも言われたことがあって、僕には見えたりそんなパワーないのですが何度も言われると、「きっとそうなんだろうな」と思って不動明王さまを見かけると必ず挨拶しにいってます。「いつもお世話になってます。ありがとうございます。」とだけ伝えてます(笑)。取引先に挨拶行ってるみたいですね(笑)。

82番根香寺。今のところ一番好きかも。本堂までの道も階段もめちゃくちゃ良くて、当時もきっとこのままだったんだろうなって感じがしました。

門を潜ると別世界の様な、こういうのが好きなのかも知れません。本当に綺麗でした。ここの本堂は四角形で真ん中に庭があり、ぐるっと一周通路になっています。通路にはものすごい数の銅像が供養されてます。

全国から供養にこられてるみたいです。みなさん良く知ってますね。山の中にあるので88箇所巡りしないと僕は知らなかったと思います(笑)。今のところ一番好きなお寺でした。

81番白峯寺。なんだかここは商売っ気がすごかったイメージ(笑)。各干支用に拝むところがあります。階段上がって行くとサムネイルの写真の物置小屋にいけるのですがこの小道が雰囲気あってよかったです。時代劇に出てきそうな感じでした。

ただただ小学生の読書感想文みたいでごめんなさい(笑)。今日はここまで。ありがとうございました。