高知市内まで来ました。桂浜に散歩に来たら期間限定で龍馬像を横から見れる展望台が設置されてたので見てきました。見上げるのとは違ってこっちのほうが海も一緒に写真が撮れるのでいいですね。

桂浜を散歩して神社にお参りしてきました。今まで桂浜には何回も来ているのに一度も行ったことなかった水族館へいってみました。

すごくかわいい看板じゃないですか。ここマツコデラックスのテレビ番組で紹介された水族館らしくて、だんだんその意味がわかってきます(笑)。

ドクターフィッシュって本当に食べれてるんですかね。いつも口ぱくぱくされてるだけな気がするんですよね(笑)。この子たちちゃんとご飯たべてるのかなって思ってしまいます(笑)。

アカメも大量に見られます。絶滅危惧種なんですが高知では河口で釣れるのでいつか釣ってみたい魚の一つです。実は僕釣りが大好きで船釣りから渓流釣りまでなんでもやってきました。両親が釣り好きなので小さい頃から釣り家族なんです。

ウミガメもたくさんいました。餌がもらえると思ってみんな寄ってくるんですよ。プールから出ようとしてきてとてもかわいいです。

ハリセンボンって癒し系ですよね。海の中で見てもこの泳ぎ方に癒されます。フグはいろんな種類いますが全部かわいい気がします。

ペンギンもたくさんいました。日向ぼっこしてて可愛かったですね。触れる距離で見れるので子供たちは喜ぶと思います。エサもあげられますよ。

ここから少し様子のおかしいのを載せていきますね(笑)。所々ツッコミたくなるのがあるんですよこの水族館(笑)。

しあわせ、、、ね(笑)。この子至る所にあるんですよ(笑)。このセンスがすごいですよね(笑)。

みなさんこれはカッパです。さっきのもカッパなんです。

民宿の広告が斬新(笑)。民宿まさごはちゃんと営業しているみたいです。いたずら電話もかかってきそうですよね(笑)。

グッズがかわいいです。欲しい色が人気で売り切れてて変えませんでした。左のTシャツ欲しかったなー。

このキャラはクセしかないですね(笑)。アイラブえさっていう服着てます(笑)。この人形があったみたいなんですが売店にはもうなかったです。ちょっとほしかったです(笑)。

駐車場の近くですごくいい匂いが流れっぱなしだったので、匂いに負けて買いに行きました。このキャッチコピーがわけわからなくて好きです(笑)。

普通に美味しかったです。まずいわけないですよね。美味しかったということは、味に追いつけたということでいいですか?

33番雪蹊寺。せっけいじと読みます。難しいですよね。散歩のつもりが長く水族館楽しんでしまったので今日はこのお寺で終わりです。本堂と大師堂がL字になっている変わった形してました。宝物館に国宝など公開されているみたいですが時間が遅かったのでお参りだけして御朱印をもらいました。

隣に立派な神社があったので行ってみることに。秦神社という長宗我部盛親公を主祭神としている日本で唯一の神社だそうです。

長宗我部盛親公といえば長宗我部氏最後の当主ですね。慰霊碑もありました。こうやってふらっと寄り道して、見つけた面白い発見が勉強になるから楽しいです。

てことで今日はここまで。ありがとうございました。