四国霊場巡り、一発目は88番大窪寺。今年はうるう年なので逆打ちすることにしました。うるう年だからと言って必ずというわけではないのですがせっかくなので。なぜうるう年は逆回りなのかについてはこちらにわかりやすく書かれてます。四国八十八ヶ所・逆打ち

新鮮な気持ちでお寺について、階段を登って本堂に向かったのですがご朱印の係の人が少し態度が悪くてこっちまでイラっときてしまった。帰りに階段脇にある売店のおばちゃんがクズ湯出してくれたりお話ししたりして気が和んだけど、そのおばちゃんも売店で何も買わなかったからいきなり塩対応になって変わりようにビックリ。お寺も商売だし売店ももちろんそうなのだろうけど、なんだか悲しくなってしまいました(笑)。この調子で残り87箇所大丈夫だろうかとも思ったし、本当ならここが最後の寺だから、まわり終わった後だと何も思わなくなってるのかなとかいろいろ考えてしまったのでした。お寺自体はとても素晴らしかったですよ。

87番長尾寺。ここは住宅街にあってシンプルで特に飾り気のないお寺でした。割と質素で好きです。何がかわからないですが、何かいい感じでした(笑)。語彙力なくてすみません(笑)。

86番志度寺。ここすごく好き。入り口からテンションあがります。ジブリに出てきそうな小道が迷路のようにあって、あんまり手入れされてない感じがまたすごくよかったですね。

こんな感じの道が迷路みたいになってます。建物も大きいのから小さいのまであって一つ一つ探しながら見るのが楽しいです。

こんな庭もありました。道に迷ってたらたどり着いたのでここから見ることは正解ではなさそうです(笑)このお寺は閻魔大王さまもおられます。

閻魔大王さまのサインもらえます(笑)。隣にスイッチがあって押すと閻魔大王さまがライトアップされました(笑)すごく顔の大きい仏像とかもあって、みるところが沢山で面白かったですね。

85番八栗寺。ここは山の上にあって、お寺の裏にある五剣山は昔修行場で、天狗の伝説があるみたいですね。

聖天さまもおられまして、四国霊場の中で唯一ここが聖天さまのサインが貰えるみたいですね(笑)。

この日最後は84番屋島寺。ここも山の上にあって景色が綺麗です。狐や狸も祀ってありました。綺麗に整備されてあって少し近代的な印象で、本堂とか門とかは古いのですが他が新しくてなんだかすごいバランスでした(笑)

この後久しぶりに香川に住む友人に会って仕事して終わり。友人との面白い話もあったのでまた後日書きたいと思います。今日はここまで。ありがとうございました。